合同誕生日会

8月 23 2014

幼稚園のお友達&ママたちで、合同お誕生日会なるものを行いました。
いろいろ素敵なことを考えて、実行してくれるママさんがいるものですね。

詳細を申し上げると、4月5月の子供たちのお誕生日会。
参加者は子供8人+母親8人=16人。
そのうちお誕生の子供は5人!
この子供達のために、皆でバースデイカードを手作りして、その子の家族の写真を貼り、親からのメッセージが書かれたそれをプレゼントする。
更に子供たちが楽しめるように、数種類のお菓子を用意して、自分用の袋を持ち、好きなお菓子を好きなだけ詰められる、お菓子の詰め放題もこの日のお楽しみイベントの一つ。
お昼の時間帯に行ったので、ランチに手作りおにぎり、ポテト、チキン、ピザ、ジュースを用意して、皆で楽しく食べる。
プレイスペースではおもちゃが用意させていて、好きに遊べるし、シアタールームでは大きなテレビのお部屋でDVDが観れたり、と子供達にとってはそれはそれは楽しい時間が過ごせることとなりました。

この全てを企画して運営してくれたママは元保育士さん。
素晴らしいです。
アイディア豊富だし、当日の進行も子供の心をしっかり掴んでいるもので、先生ってすごいなと感心しました。

お昼ご飯もどうかな?と思っていましたが、やはり環境ってすごい。
お友達がモリモリ食べているもんだから、娘もいつも以上にたくさん食べていてビックリしました。
食事の後もお友達といろんなことをして遊んだり、隣のシアタールームにDVDを観に行ったりしていました。
人数も限られているし、普段から交流のある気心知れたお友達だからか、幼稚園よりも本来の娘の姿で遊べた気がします。
私も久しぶりにママさんたちと幼稚園以外のところでゆっくり出来て良かった。

最後に全員で集合、記念写真撮影をし、お開きとなりました。
今回参加出来てとても楽しく良い経験をさせてもらいました。

Comments are off for this post

わんこの誕生日

5月 28 2014

我が家には2匹のわんこが居ます。
年上のわんこは5歳までは健康そのもので病院なんてワクチン接種と爪切り&お尻絞りくらいしか通った事が無かったので年に数えるほどしか通院してませんでした。
ところが6歳を迎える辺りから、血便や食欲不振など体調不良が続き毎月何かあるごとに動物病院へ・・・
そして7歳を迎えるちょっと前には原因不明の症状が出続け、11軒もの動物病院を回っても原因がわからずただただ突然やってくる発作にどうしてあげたらいいのかこっちが泣きそうな程でした。
12軒目の病院で、もしかしたら脳腫瘍かてんかん発作かのどちらかかも知れないので早急に精密検査の出来る病院へ行くように!と進められ動物専門の高度医療センターへ行きました。
そこで人間が受ける検査さながらのCTとMRIと髄液検査を受けて、2ヶ月間わからなかった病名がやっと判明しました。
わんこも怖い思いをいっぱいしただろうし、家族も不安な日々を過ごしたので、結果はどうあれやっと何か見えてきた気がしました。
検査費用はぶっ飛び価格だったけど、今では処方されたお薬も良く効いて、あの原因不明な発作も全く出なくなったので家族全員一安心してます。
それからは誕生日を迎えるわんこには「おめでとう」ではなく「ありがとう」と言うようになりました。
今日まで元気で居てくれてありがとうという気持ちを込めて。

Comments are off for this post